メニュー

DIYで育てる暮らしプラン+マンツーマンレクチャー

DIYで育てる暮らしプラン+マンツーマンレクチャー

「DIYで育てる暮らしプラン+マンツーマンレクチャー」とは、「DIYに興味はあるけどやり方がわからない、でも自分で居心地のよい部屋空間を作りたい」という方に向けた、府公社の新しい募集プランです。
プロのDIYインストラクターによる5回のレクチャーで、床材の張替えから、室内扉、カウンターテーブル制作など、初心者ではなかなか難しいDIYに挑戦できます。

story

大阪府住宅供給公社は、2014年秋からの半年間、泉北ニュータウン茶山台団地において、プロによる講義形式の一般参加型DIY(※)ワークショップで空室をリノベーションするという日本初の試みとなるプロジェクト「DIY R SCHOOL」を開催しました。
「DIYを学びたい」「やってみたい」という多数の参加者が集まり、DIY初心者も道具の使い方から教わりながら、団地の空室5戸をDIYでリノベーションしました。

>DIY R SCHOOL at 公社茶山台団地 Facebook
>DIY団地リノベーション茶山台団地 紹介ムービー

※DIY=ドゥ・イット・ユアセルフの略。今回のプロジェクトでは、既存商品に合わせた生活を送るのではなく、理想とする生活に合わせて自らの住環境を自らの手で作り出すライフスタイルのことを言います。

「DIYを始めたいけれど、何をしていいのか分からない」
「賃貸住宅は原状回復しないとダメだから…」
「カスタマイズするにもお金がかかってしまう」

こんなふうに思っている人が多いことがDIY R SCHOOLの経験などからわかりました。

「キッチンに大きなカウンターテーブルがほしい」
「和室の畳を暖かみのあるフローリングに変えてみたい」
「リビングの壁の色を爽やかなブルーに変えたい」

そういった希望にこたえるべく、公社ではDIY R SCHOOLの精神をルーツとしたDIY支援プロジェクトを立ち上げ、住まう人の「自分らしい暮らし」づくりを応援する取り組みを始めました。

「DIYで育てる暮らしプラン+マンツーマンレクチャー」は初心者の方でもDIYで自分らしい暮らしが実現できる、大阪府住宅供給公社からの新しい提案です。2017年春、泉北ニュータウン茶山台団地で始動します。

賃貸住宅×DIY RENOVATION

① プロによるDIYレクチャー付き!

このプランにはプロのDIYインストラクターによる5回のレクチャー代が含まれています。材料も道具もインストラクターが用意しますので、まったくDIYをやったことがない初心者の方でも安心して入門できます。
DIYメニューはこちら

② 退去時の原状回復が免除!

公社住宅では、「自分の手でつくるDIY」ができるよう、一定のルールのもと、住宅内部のDIY施工部分については退去時の原状回復義務が免除されています。レクチャー終了後も初心者から本格派の方まで思いっきりDIYを楽しんでください!

③ 住まいながらのDIYも
しっかりフォロー!

DIYレクチャー終了後、住まいながらのDIYについてわからないこと・困ったことがあればインストラクターにすぐ相談。アドバイスや道具の貸し出しなどのフォローが受けられます。
※相談内容によっては有料サービスとなります。

④ フリーレント(家賃無料)
最大3ヶ月分の特典付き!

本プランでは、「DIYレクチャー期間」として最大3ヶ月分の家賃が無料。公社はお客様の「自分らしい暮らしづくり」を応援します!
※1年3ケ月以上ご入居されることが条件となります。

news お知らせ

MORE

「つくりたい!」という気持ちを大事にし、 「木工」にとどまらない、「ものづくりの文化」を広げる活動を行っています。 教室内だけにとどまらず、ものづくりの文化、 木とふれあうということを広めています。

DIYインストラクター

谷 拓也(たに たくや)氏

アルブル木工教室 木工インストラクター

昔から自分で物を作るのが楽しく、身近に木があったこともであり木工を始めました。色んな素材で、モノづくりや暮らしを提案出来ればと考えています。そしてまずは楽しんで頂ければと思います!!

LOCATION 立地

泉北ニュータウン
茶山台団地

茶山台団地は泉ヶ丘駅の南側、徒歩約10分ほどの場所に広がる公社の賃貸住宅です。
団地がある緩やかな丘陵地からは向かい側の大蓮公園の景色が一望できるのが魅力です。
豊かな緑に包まれた美しい住環境のなか、DIYで「自分らしい暮らし」を育ててみませんか?

茶山台団地について
茶山台団地

[住所] 大阪市中央区今橋2-3-21
[営業時間] 平日9:00~17:45 ※土・日・祝日は定休日

団地カスタマイズ

Copyright [c] Osaka Prefectural Housing Corporation.All rights reserved.