メニュー

お知らせ

2017.09.22

DIYでモデルルームをつくっています!(仕上げ編)

先日より茶山台団地(堺市南区)の一室でDIYモデルルーム制作しています!

今回でラストとなる仕上げをしていきます!
真夏の暑い日も雨の日も、台風が来たときだって(本当です)
頑張ってきたDIYもようやく終わりを迎えられます・・・。
さみしい気持ちもありますが、やり遂げた感の方が大きいのでサクサク進めていきますよ!(笑)
では、始めましょう!

仕上げは、壁紙貼り・クッションフロアシート貼り・レンガタイル貼り・
キッチンシート貼りをご紹介していきます(`・ω・´)キリッ
どれも簡単・お手軽にできるので、見てて「いいなー」と思う方はお試しあれ!

まずは壁紙!
壁紙には、糊付と糊なしとがあり、間違えて糊なしを買うと・・・
自分で塗り塗りする必要があるんです(゚Д゚ノ)ノ
そして今回ご用意したのは『糊なし』(´;ω;`)
てなわけで、市販の糊を買って、ローラーでコロコロしてつけますよ(笑)

広いところで壁紙を広げて、使いたい大きさに切ります。切ったら裏面に糊を塗って、貼っていく。基本はこれです!
あとはしっかり接着するためのプラスチックにローラーと金ごてで抑えて貼り付けます。

   

一枚貼れたら、次のやつを貼っていくんですが、ここでポイント!
柄ありの壁紙を選ぶと、ちゃんと柄を合わせて貼らないといけないので、手間がかかります( ̄д ̄)エー
壁紙を選ぶときは、「無地>ストライプ>ボーダー」の順番で貼りやすさがありますので、覚えておくとよいでしょう!
これで選んだのは『ストライプ』!なので、絵柄を気にしつつ、一枚目と少し重なるように二枚目も貼ります。
二枚目が貼れたら、ちょうどいい位置で二枚重ねて、カット!!
切るには、金ゴテを当ててカッターナイフを入れるとまっすぐ切れますよ(*´v`*)
これを繰り返していけば壁紙貼り完成です!

一人では抑えたりできないので、友達に手伝ってもらうとわいわいと楽しくできます!

続いて、クッションフロアシート貼りです!
クッションフロアシートも壁紙貼りみたいな要領で進めます!
まずはサイズを測って、それより大きめに切ります。
切れたら、クッションフロアシート用のボンドがあるので、それをヘラで床に塗っていき、クッションフロアシートを貼ります。
あとは壁に沿ってカッターナイフできれば完成です!

   

さらさらっと説明しましたが、ほんとにこんな感じで、この日は主婦の2人にしてもらいましたよ(・ω・)!

3つ目のレンガタイル貼りは、今回トイレの壁に貼り付けました!
どこに、どんなふうに、どの程度貼るかを考えて、あとは建築用両面テープでペタペタと貼るだけ!
目地(レンガとレンガの隙間を作ること)を入れる場合は、
木材の切れ端とかを挟むと均等につけることができます(*・∀・)

   

また、金ゴテなどで傷つけることで割ることもできるので、大きさを変えてデザインできます!
自分好みにデザインしやすいので、プチDIYなどに使ってみてはどうでしょうか!

最後はキッチンシート貼りです。
今のキッチン扉はプラスチック感がすごくて合わないと思ったので、
お手軽にキッチンシートを貼ってしまおうという作戦(`・ω・´)bナイス
貼り方は、扉を外して、取っ手をとります。(ねじでついてます)
ここからは先ほどの壁紙と同じ要領で、糊付けして、貼って取っ手をつけてできあがり(笑)
最近は貼って剥がせるシートとかもあるので、賃貸物件でもできるのが増えてるみたいですね!

   

はい!以上で、仕上げ編終了です。
これで、DIYモデルルーム制作の全工程が終了しました!
最後は、カンタンにできるものばかりでしたが、みなさんいかがでしたか?
これまで行ってきたことが賃貸でできるのが、
大阪府住宅供給公社の「DIYで育てる暮らしプラン+マンツーマンレクチャー」です!
詳細は、下記のリンクからご覧になれるので、ぜひ一度みてください!
また、9月23日(土・祝)と9月24日(日)はオープンルームを開催します!!
大阪府堺市南区で実際にお部屋が見れるので、お気軽にお越しください!

ではでは、今までご覧いただきありがとうございました!
正直、不器用すぎてつらいこともありましたが、完成した住戸を見たら、吹き飛びました!
長い長い記事もありましたが、ど素人のみやっきーが成長して(したかな?)いく様が見ていただきたかと思います(笑)
ニコイチ含め、今後も様々な記事を上げていくので、お楽しみに!!またね!!

▽オープンルーム詳細

[住所] 大阪市中央区今橋2-3-21
[営業時間] 平日9:00~17:45 ※土・日・祝日は定休日

団地カスタマイズ

Copyright [c] Osaka Prefectural Housing Corporation.All rights reserved.